問い合わせページからのメールが多いのでGoogle reCAPTCHAを設定してみた

WordPressは、色々できるブログサービスですが、自分で色々設定しないといけません。

放置気味だった問い合わせページからやたら海外からのメールが届くようになりました。最初は、勧誘メールかなと思ったのですが、どうも違うようです。メールの送信を止める方法を探してみたけどなかったのでGoogle reCAPTCHAを設定してみました。

設定はGoogleのアカウントがあればすぐに作成できます。ラベルは適当な名前を入れて、自分のドメインを入力します。するとサイトキーとシークレットキー2つのキーが発行されるのでそれを問い合わせのインテグレーションページのところに入力するだけです。

生成したキーはWordpress内の問い合わせにあるインテグレーションページにreCAPTCHAの設定画面がありました。

このページのインテグレーションセットアップに先程生成したキー2つを入力すると設定できたのかな。

設定した日から問い合わせメールは全く来なくなったので、やはりすべてスパムだったようです。