[電子書籍]山と渓谷社「週刊ヤマケイ」を電子書籍で発刊!無料で購読できます

山に関わる仕事に趣味でも登山は好きなtatoです。山の情報とか事故にはいつも気にしてチェックしています。

そんな山の情報を「山と渓谷」という雑誌で出している山と渓谷社が「週刊ヤマケイ」という電子書籍として発刊するようです。

最近の山ブームの中で事故が多発しています。数年前にはトムラウシ山で10名が亡くなる遭難事故、今年のGW中のアルプスでの事故、富士山で動けなくなる登山者といった山の事故が後を絶ちません。事故になる要因は装備、体力、経験、知識、準備不足など様々なものがあります。また、最新情報が無かったために事故になったケースもあります。週刊ヤマケイではこのような事故を減らすために各地の山地の登山道情報や山小屋情報、周辺情報を配信するようです。また安全面だけではなくて季節の花の開花情報を流して山への楽しみも盛り込んでいくようです。

配信内容
○人気山岳の登山道情報(今週の山情報10座~20座)
 登山道状況と写真、積雪、残雪状況
○人気山小屋の周辺情報(毎週5~10座の山小屋情報)
 周辺情報、積雪、残雪、気候
○季節の花の開花状況
○山岳地域の注意喚起情報 
 全国から寄せられた登山道注意情報

配信予定
創刊準備号 7月19日配信予定
以降8月2日、8月16日、9月6日に配信予定
なお、9月20日からは週刊化し毎週木曜日に配信を予定

毎週配信されるということでしかも無料なので早速購読申し込みをしました。

この週刊ヤマケイは電子書籍なのですが、ファイル形式がEPUBでの配信というところが素晴らしいですね。独自アプリをいれなくてもiPhoneならiBooksがあれば読む事ができます!AndroidではGoole Booksで読むことができます。またPCでも読めるようにテキスト形式やメールマガジン形式でも配信されるようです。

メールアドレスを登録するだけで、毎週木曜日に最新山岳情報をEPUBマガジンでお届け!「週刊ヤマケイ」 / 山と溪谷社(山と渓谷社)

電子雑誌「週刊ヤマケイ」創刊 「登山の楽しさと安全」を無料配信 – 山と溪谷社-ニュースリリース