[au][iPhone]au iPhoneのLTEに関する誤表記について謝罪、なぜ今頃?

4GLTE20130321 02

ずっと気になっていたことなのですが、auはiPhoneのLTEに関してようやく誤表記だと認めて謝罪しました。

モバイルデータ通信サービス「au 4G LTE」を提供するにあたり、上記において「4G LTE (iPhone 5含む) 対応機種なら」、「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年3月末予定)」などと記載しましたが、実際には、iPhone 5は対応機種に含まれておりませんでした。

僕がiPhone 5を購入して1ヶ月後にこんな記事を書いていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhone用のLTEエリアマップが見つからない

iPhone5購入1ヶ月後、auが4GLTE関するエリアマップを公表したので見に行ったのですが800Mhz帯は公表していたのですがiPhone 5の分だけはエリアマップもなく、しかもとてもわかりにくい場所にリンクが貼ってあるということをして、ともすれば800Mhz帯もiPhone 5は使えますというような誤解を与えるようなことをしていたわけです。未だにiPhone 5用エリアマップはありません。

現在エリアマップのページ
4GLTE20130321
Androidスマートフォン用とiPhone 5用に分かれました。でもiPhone5用のエリアマップはありません。

auショップでのiPhone 5用のLTEの誤った説明

それから同記事の中にiPhone 5を予約しにauショップに行ったときのことも書いています。説明の中でなんとiPhone 5のLTEエリアに関してプラチナバンドが使えます(800Mhz帯)といった誤った説明も平気でしていました。

僕はiPhone 5の仕様をみているわけなので「ウソ言ってる」ってわかるのですが、仕様もみないような人は信じてしまいますよね。ちなみに僕のうちの周りはiPhoneのLTEエリアは未だにきていません。AndroidスマートフォンはLTEエリア入っています。

さいごに

今になってauはなんで謝罪したのだろうか?それはわかりません。問題が大きくなる前に認めたのでしょうか?それとも別の理由?もしかして次期iPhoneを巡る戦いがあるのかな?

ガジェットさん家にて上の記事が紹介されていました!ありがとうございます!
auはなぜiPhone 5 のLTEエリア誤表記を今更謝罪したのか [ ガジェットさん家 ]

auau,iPhone 5,LTE

Posted by tatomac