Textwellが知らぬ間にすごく便利になっていた件

2017年5月14日

出先でブログを書くことが多いtato(@tato3104)です。

iPhoneでブログを書くことはすこし狭いのですが、Macを開かなくてもブログを更新できる環境はすごく便利だなと思っています。

モブログをする人の多くの人が使っていたと思う「Draftpad」がApp Storeから消えてしまって残念だなと思っていたところ。後継アプリとされている「Textwell」が登場しまして「Draftpad」と変わらぬ使い勝手がいいなと思っていました。知らぬ間に機能がアップしていて便利になっていました。

今まで画像を貼るには「するぷろ」か「Press Sync」、「WordPress」アプリでやっていたのですが、FlickrやInstagramを使えばTextwell上でも画像が貼れるようなっていました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Flickrにある写真をTextwellに貼る

TextwellでFlickrにある写真を貼り付けるHTMLを生成するTextwellアクションをTextwellの作者さんがツイートされています。最新版はこれです!

マヨさんのブログ記事「TextwellアクションFlickr Codeきたー(((o(*゚▽゚*)o))) 」でこのことを知りました!
TextwellアクションFlickr Codeきたー(((o(*゚▽゚*)o))) | iPhoneとマヨテキメモ

Flickr Codeを起動するとこんな感じ。IDを入れることで写真の一覧が見ることができる!

FlickrIMG_4121 by tato3104

画像を選択します。

FlickrIMG_4126 by tato3104

画像を選択後、下の「Get HTML」を押すとTextwellにコードを渡してくれます。

FlickrIMG_4127 by tato3104

Instagramにある写真をTextwellに貼る

TextwellでInstagramにある写真を貼り付けるHTMLを生成するTextwellアクションをTextwellの作者さんがツイートされています。

これについてもマヨさんのブログから知りました。
Textwellアクション「Instagram Code」で写真をブログに貼る | iPhoneとマヨテキメモ

Instagram Codeを起動してInstagrmにログインします

FlickrIMG_4130 by tato3104


FlickrIMG_4131 by tato3104

IDを入れると一覧が表示されるので画像を選択する

FlickrIMG_4128 by tato3104

選択したら下の「Get HTML」を押すとTextwellにコードを渡してくれます。

FlickrIMG_4129 by tato3104

さいごに

Textwellのみで画像を取得できないものかと思っていたところだったのでとても便利です!iPhoneでブログ書いているあるいはみたいと思った方はいかがでしょうか?

画像取得のアクション以外に「Jazzと読書の日々」さんで非常に便利な自作Textwellアクションが公開されています!
Textwell用の自作アクション集

Textwell Textwell
価格: ¥300
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


PictShare - multiple photos/movies uploader PictShare – multiple photos/movies uploader
価格: ¥300
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする