[Mac]Macが1万7千台感染?Mac向けマルウェア「iWorm」に注意しましょう!

2015年4月6日

ネタフルさんに出ていた記事です。今回iWormというマルウェアが出てきているようです。Macに感染しているのは世界で1万7千台と数はそれほど多くないのですが、知らずにいると自分のMacから情報が抜き取られてしまうかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マルウェア「iWorm」

「iWorm」というマルウェアが広がっているようです。感染して「ある命令」が出ると感染したMacに対するさまざまな情報収集能力と、命令を実行する能力を持つことは確認されているようです。「ある命令」というのは、英語圏で人気の掲示板「reddit」を介して命令を受け取るということまでわかっています。

IwormDr.WEBより

上のDr.WEBの地図に感染が確認された上位国が出ています。

感染の確認方法

感染しているか確認するには「Finder」から「メニュー」の「移動」、「フォルダーへ移動」を選択します
IWorm02

「/Library/Application Support/JavaW」と入力して実行します
IWorm03

「フォルダーが見つかりません。」と出たら感染してません。
IWorm04

感染していたら

もし、フォルダーに移動できてしまったら、以下のフォルダーとファイルが見つかるはずなので削除しましょう。
/Library/Application Support/JavaW/JavaW
/Library/LaunchDaemons/com.JavaW.plist

削除後、再起動しましょう。
下の「Developers.IO」さんのところにiWormの仕組みとか詳しく書いてありますので読んでみて下さい。

tatoの思ったこと

このiWormの感染元は不明なのですが、「Developers.IO」さんが「PirateBay」という海賊版ソフトのサイトにアクセスすることで感染するのではないかと書いています。英語のサイトに行かない日本人は感染が少ないのかもということですが、念のため確認してみましょう。あったからいきなり実行されることはないのですが、気持ち悪いので削除しておきましょうね。そしてアンチウイルスソフトを入れておきましょう。

Macのマルウェアは、数が少ないものの存在することが確認されています。Macは昔はウイルスは大丈夫と言っていましたが、今は撤回しています。Macでもアンチウイルスソフトは必要です!

僕は今、カスペルスキーを入れているのですが、こちらの「Bitdefender Virus Scanner」は無料ですがいいようですね。

${appName} Bitdefender Virus Scanner
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


MaciWorm,Mac,マルウェア

Posted by tatomac