[Firefox OS]びっくり!Firefox OSはFirefoxを入れていたら動かせるんだね!

2013年2月5日

Firefox logo
Firefox logo Photo by Titanas

KDDI auが数年の内に発売するかもしれないFirefox OS搭載スマートフォンですが、それを一足先に体験できるって知ってました?僕も知らなかったんです!

なんとWeb ブラウザーFireFox上でAdd ONとしてインストール出来るんです!

というわけでFirefox OSを動かしてみましょう!
必要なものはWeb ブラウザーのFireFoxのみ!

Firefox OS Simulator :: Add-ons for Firefox

Firefox OS SimulatorというAdd ONがあってそれをインストールしたら動かすことが出来ます!

FireFox OS

Firefoxに追加ボタンを押してAdd ONがインストールされると

FireFox OS2

Simulatorの右のStoppedをRunningにすると

Lock

立ち上がる!

Home

マウスカーソルを上端にあてて下へおろすと通知センターが!iPhoneにはまだないBluetoothのOn、Offとかあります!

Notificationcenter

Marketplace:App StoreみたいなところからTwitterを入れてみたらログインできてタイムラインが表示された!

Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さいごに

もうここまでできあがっているのなら登場するのはもう間もなくですね!auが本当に出すのか興味津々ですが、マウスで動作させるのはちょっと大変だった!タッチパネル搭載のWindowsマシンとかだったらもう少し簡単に動かせるのかな?

Firefox OSはHTML5で出来ているからこんなことができるのでしょうね!iOSと割と似た感じなのでAppleから抗議受けないかな?