[KDDI au]KDDIとMozilla、Firefox OSのスマートフォンを日本導入に向けて協力することを表明!

現在、スペインのバルセロナで開催されている『Mobile World Congress』にて、Mozillaがプレスイベントを開催し『Firefox OS』と『Firefox Marketplace』を正式に発表しましたね!そして、KDDIとMozillaは日本市場への導入に向けて両社が協力するのだそうです。またFirefox OS機能向上のためKDDIがソースコードを作成するなどの貢献をすることも発表されました。

Firefox OSは、Mozillaが提唱するオープンなモバイル端末向けプラットフォーム。HTML5とWeb標準技術を用いることで、既存のモバイル端末向けプラットフォームに縛られることなくオープンな環境で端末やサービスが開発できる。

KDDIとMozilla、Firefox OS搭載端末の日本市場導入に向けて協力を表明 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

KDDIはFirefox OSを載せたスマートフォンを検討しているようですね。さてどうなることやら。

すでにFirefox OSはWebブラウザーのFirefoxのアドオンで動かすことができます。アプリも入れることができ、Twitterはちゃんと動きますよ!いつFirefox OSを搭載したスマートフォンは日本にいつ登場するのでしょうね。

関連記事