[iPad]iPad mini電子書籍セットを手に入れてから1週間

先週3年契約だけど電子書籍付きのiPad miniを契約しました。1週間使ってみての感想を書いてみます。
最初このセットを契約するときは、ネットに書いている人も少なくて評価はあまり良くないのかなと思ってドキドキで契約してみました。しかし、ブログに書いたところ、これはいいね!と言ってくださる方々がいて良かった。あまりこのサービスが広まっていないのかな?店舗が少ないところがあるのも広まっていないせいかも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

良かった点

iPad miniはiPadを小さくしただけとかという言って残念な意見な人もいますけど、僕は非常に持って良かったと思っています。電子書籍セットなわけですが、全くの初心者には設定済みの端末を使えるのでいいかなと思います。それからサポートも万全なところはいいかもしれません。

Mac Fanがいつでも読める!

Mac Fanの発売日を気にせずに3年間読めるところがいいですね。九州の場合発売日+2日経たないと書店に並ばないのですよね。電子書籍版なら次の日には読めますけどね。それが発売後すぐに読めるのはいいね!

薄い、軽い、ちょうどいい!

iPad miniの本体は薄いですね!これは持ったときにとても実感します。そして、軽いこと。家族用のiPad 2を持ったときのずっしり感を考えるとすごくいい!本体の大きさは、小さ過ぎずコンパクトでいいですよね!iPhone使っているならやっぱりiPad miniですよね!

端末をアップデートできる!

3年間同じ端末を使い続けるのもいいかもしれません。ですが、このサービスでは最初に3000円を支払えば2年後にそのときの最新機種に変えてもらうことができます!

液晶

iPad miniはまだRetina化されていません。iPad 2と同じ解像度です。中にはこれが不満だという人もいます。秋まで待てばいいのにと思っている人もいるでしょうけど、僕はRetinaじゃなくても今の解像度で充分だと思っています。

最近のニュースでは秋にアップデート版が出てRetinaは来年という記事も見ました。さてどうなることやら

残念な点

契約した直後の記事にも書きましたが、とてもサービスはいいのですが、残念な部分もあります。それは月額利用料金の説明部分。iPad mini 16GBとMac Fanならば月額1000円だったのだけど、iPad miniを32GBにアップしたらキャンペーン適用にならないという説明がなかった。設定が終わって引き取りの時も説明なし。契約書類を見たら1200円になっていたのでお店に電話して確認したら適用外になるとのこと。契約時説明なかったことを伝え、電話でこれおかしいよと言っておきました。やっぱり契約解除することもできたけどiPad mini欲しかったからあまり突っ込まなかったけどね。

Mac Fanの残念なところ

実はMac Fanの方にも少し残念なところが。Retinaじゃないから当然なのかもしれないですが、フォントが良くないところがありました。NewstandのMac FanとかマガストアのMac FanはそんなことはないようなのですがPCデポで提供しているものはやや文字がかすれてみえます。これは少し残念です。

Newstand版

マガストア版

PCデポ版

さいごに

1週間使ってみてまだ慣れないところもありますが、iPhoneとの違いにこれはいいと思い始めています。ただ、iPad miniを使えるようにアプリや環境整備がまだできていません。特にブログを書きたいな思っているけどまだ全然できていません。これからiPad miniからのブログ更新できたらいいなと思っています。

iPadiPad,電子書籍

Posted by tatomac