AirDropがコントロールセンターに表示されないときの対処方法

2016年12月19日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

AirDropって便利だよね

iOS 7でiPhone 5以上から使えるようになったAirDrop。例えばオフ会の時の写真をその場でメールアドレスを教わらなくても送ってもらえるようになって便利ですよね!

AirDropが使用できる機種
iPhone 5 以降
iPad (4th generation)
iPad mini
iPod touch (5th generation)

先日の北九州うまみ会でもみんなで写真を共有しあっていてブログに載せたりしていました。


Flickr by tato3104

その時に出会ったちょっとしたトラブルを書きたいと思います。

シゲちゃんが撮った写真をディオさんにAirDropで渡そうとしているのですが、ディオさんのコントロールセンターにAirDropが表示されませんでした。


FlickrAirDrop by tato3104

しばらく調べても出てきませんでしたが、ようやくAppleのサポートページに見つけました。

コントロールセンターに表示させるには?

AirDropが表示されないときは機能制限内のAirDropがオフになっているためです。

設定の仕方

設定 < 一般 < 機能制限の中にあります。ここがオフになっているとコントロールセンターに出てきません。


FlickrAirDrop by tato3104

iOS 7の初期設定をする時にAirDropをオフにした人はここがオフになっているのでコントロールセンターに表示されないのです。


FlickrAirDrop by tato3104

ここがオフになっているとコントロールセンターにも表示されまません。オンにすると表示されるようになります!


Flickr by tato3104

AirDropの注意点

不特定多数の人が近くにいる場合は全員にはしないでオフか連絡先にしておいた方がいいでしょうね。仲間内だけなら全員でも構いませんが、イタズラで写真を送る人がいるので注意しないといけませんね。特に @norirow さんには注意ですw

「AirDrop」は危なくないの? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

さいごに

このAirDrop残念ながらOS Xと共有ができないのですよね。そのうちできるようになればいいな〜
追記
OS X YosemiteからMacでもAirDrop使えるようになってMac-iPhone間でファイルの受け渡しができるようになっています!

iOSAirDrop,iOS,iPad,iPhone

Posted by tatomac