Kobo Arc 7HDを買ってみました

2017年1月4日

年末に楽天からこんなモノが届きました。何だろか?

楽天ブックスの箱で到着しました。

中身を開けるとAndroid端末な「Kobo Arc 7HD」が届いたのでした。12月20日までアンケートに答えると3000円オフとなるクーポンが出たのでそれを利用して19,800円にさらに楽天ポイントを利用して3000ポイント使って16,800円になりました。

パッケージはこんな感じです。りんごマークのどこかの会社と似せていますねw

箱を開けると

端末はホワイトと言いながら液晶脇はベージュな感じです。ロゴはKoboだけでよかった。楽天と入ったらちょっと^^;

起動します。

やや起動に時間がかかります。初期設定で言語設定や楽天IDの入力などさせられます。

初期設定が終わるとホーム画面が出てきます。楽天なので最初から楽天のウィジェットが表示されますが、気になるならすぐに消してしまえばいいのです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

使い心地

性能的にはNexus 7(2012)と同じだそうです。欧米で発売されたのは一昨年なので最新性能ではありません。用途がAndroidタブレットではなく電子書籍リーダーがメインなので書籍が読みやすければそれでいいのです!

Android端末は2つ目

実は私、Android端末はAndroidOS2.2を載せたモバイルルーターIDEOSを持っていて今回2つ目となります。今もルーターとして使っていますが、起動が遅くて画面も小さくスマートフォンとしては全く使っていません。

Android端末は久しぶりなので遅いか速いかわかりません。タッチパネルの反応も以前触ったことのあるAndroidスマートフォンに比べてかなり良くなっていると思いました。

解像度

液晶の解像度は1920×1200ドット(323ppi)の7インチディスプレイを搭載しています。非常に綺麗です。

OS

Android 4.2.2を搭載

Google Play利用可能

Android用アプリを利用できます。ここがKindleとの相違点としていますね。

プロセッサ

クアッドコアのNVIDIA Tegra 3(1.7GHz)

ネットワーク機能

IEEE 802.11b/g/nの無線LANとBluetooth 4.0

本体サイズ

122×194×9.6mm(縦×横×厚さ)

重さ

約341g

読書モード


この端末の特徴である読書モードというのがあります。これをオンにするとネットワーク機能をオフにしたり画面の明るさを最適にしたりして本を読むことに集中させる機能です。

この他

電子書籍リーダーなのでホーム画面以外にリーダー用画面があります。

さいごに

本当に久しぶりにAndroid端末を持ってみました。本当はスマートフォンも持ってみたかったけどiPhoneあるし、いらないよなと思っていました。でも安くなるならと思って買ってみました。iOSとどこが違うかというのも気になっていました。Apple好きではありますが、Androidも使ってみたいと思ったので購入してみたわけです。iPad miniと競合してしまいますが、こちらも使ってみようと思います。

楽天と頭についているせいもあるのと、性能的にやや古いので評判はあまり良くないです。でも最新の性能をみんな追求し過ぎているだけですね。あくまで電子書籍リーダーですから、そこにAndroidの機能がついたモデルだと思えばそんなに悪いモノではないと思います。楽天アプリがたくさん入っているのがいやなら消せばいいだけです。

そんなわけでこれからAndroidのアプリやモブログの可能性をブログに書いてみようかなと思っています。