これは気になる!Palmが復活するの?

2017年9月1日

Palm1

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Palmのロゴが表示される謎のサイトが登場

「気になる、記になる」さん、「すまほん」さんが書いている記事です。なんでもPalm.comのリダイレクト先「mynewpalm.com」というWebサイトには、Palmのロゴと、「COMING SOON」と「SMART MOVE.」という言葉が表示されるそうです。

「Palm」ブランドの製品が中国企業から復活か − 謎のティザーサイトが登場 | 気になる、記になる…

あのPalmが復活?中国メーカーが商標取得 – すまほん!!

Palmのロゴが表示されるページmynewpalm

Palm1

Palm2

Palm3

Palmの商標が売却されていた

HP傘下のPalmがPalmの商標を売却していたことがわかったそうです。売却先は「Wide Progress Global Limited」という会社だそうですが、その会社の代表が中国企業の「Alcatel Onetouch」の肩書きももつ幹部だそうで、実際に買い取ったのは「Alcatel Onetouch」ではないかと。

webOSは搭載できない

ただし、webOSはHPとLG電子が権利を持っているため「Alcatel Onetouch」は、Palmの名前を冠したAndroid搭載のスマートフォンを出すといわれています。

※webOSとは?Palmが開発したスマートフォン、タブレット用のOS

tatoの思ったこと

Palmは、一時期僕も持っていたことがありました。Palm m505とPalm Tungsten T3という機種でした。Palmwareも結構便利なアプリケーションがあったのですよね。iOSでそれを再現しているようなアプリがないか探してみましたけどみつかりませんでした。Palmも以前はスマートフォンを出していましたが、まだものすごく高い時代でしたね。Palmブランドが復活は嬉しいけどOSはweb OSじゃないのはPalmじゃないような気がしますね。

PalmPalm

Posted by tatomac