年賀状作るなら日本郵政の「はがきデザインキット」がいいね

Hagaki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年賀状ははがきデザインキットで

今年も年賀状が発売になってますね、年賀状を作成するのに宛名職人とかありますけど、僕はここ数年日本郵政株式会社の出している「はがきデザインキット」にしています。何より無料で利用できるのがいいですね。Mac、Win、iOS、Androidで利用できます。

MacやWinで使うならAdobe Airをインストールしなければいけません。でもインストールするときにAdobe Airをインストールしますか?と出るのであまり難しいことはありません。

iPhone、Androidからも利用可能です。11月に入ってから「はがきデザインキット2017」にアップデートされています。インストールするのが嫌な人はウェブ版もあります。

はがきデザインキット2017|年賀状、ポストカードを簡単印刷

はがきデザインキット2017|年賀状、ポストカードを簡単印刷
無料
posted with アプリーチ

住所録、テンプレート

住所録機能も搭載されて宛名印刷も可能になっています。スマートフォン版には宛名スキャン機能がついていて年賀状を撮影することで住所録が作成できるようですね。インストール版の住所録をウェブ版に読み込ませることも可能のようですね。

テンプレートも豊富です。
hagaki02.png

僕の場合の使い方

iPhoneでデザインを探して家族と相談してMacで仕上げるという使い方をしています。iPhoneのみでも作成して印刷できますけどね。

tatoのひとこと

有料のアプリでもいいと思いますが、この「はがきデザインキット」も年々機能が増えてきています。ちょっと操作に慣れないといけないところとか印刷が少し面倒なところもありますけど、これだけ使えて無料はすごいですね。


EM Store