ブログにロシアからアクセスが増えてきたのでカウントしないようにしました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ロシアのアクセス

最近この1ヶ月ぐらいからブログにロシアからのアクセスが増えてきました。なんでロシア?と首を傾げていました。

最初はよくわからなかったのですが、その後にわかったのは、アクセスにブログタイトルではないものが混じるようになってきました。どうもこれが原因らしい。

ファイル形式などを調べてみましたがよくわかりません。どうもリファラースパムというものらしいです。気持ち悪いのでGoogleアナリティクスでフィルターをかけました。

BlogRassia

最初はアクセスログに出てくるファイル名をフィルタしていましたが、いちいち登録するのは面倒なのでロシアのアクセスをカウントしないようにしました。

tatoのひとこと

ロシアからのアクセスを止めることはできないのかな?フィルターをかけてカウントしないようにしているだけなので根本的な解決になっていないような気もしますが、調べてみましたが、有効な対策もなさそうなのでこれで様子を見たいと思います。

ブログブログ

Posted by tatomac