NuAns NEO [Reloaded]がBluetoothオーディオコーデックapX、apX HDに今後対応するようです

5月中に発売予定となっているトリニティのAndroid搭載スマホNuAns NEO [Reloaded]ですが、発売前に発表していなかった新たな機能としてBluetoothオーディオコーデックapX(アプトエックス)、apX HDに今後対応予定であることを公式ブログにて発表しています。

Bluetoothで音声を伝送する時に音声を圧縮する方法のことをコーデックといいます。iPhoneではAAC、AndroidではSBCというコーデックを使っているようです。今回発表したaptXは特に音質面で評価の高いコーデックだそうですね。

当初、NuAns NEO [Reloaded]ではAndroid標準のコーデックSBCのみを採用する予定だったそうですが、aptXのサンプルを実装してみたところとても素晴らしかったことや搭載できるということを確認した事から対応することにしたそうです。

aptXとaptX HDの対応については、現在、実装調整中で、発売後のファームウェアアップデートで正式対応予定となっています。発売直後はまだ使えません。

NuAns NEO [Reloaded]を購入するのでapXがどのようなものか体験してみたいものです。

NuAns NEO [Reloaded] ワイヤレスで音楽を楽しむ最高の環境「aptX/aptX HD」対応 | トリニティ株式会社