複数のストレージサービスを一括で管理できるfiredriveを試してみた

Firedrive04

オンラインストレージfirestorageを運営しているロジックファクトリーが、AmazonS3互換のオブジェクトストレージやAmazonS3を一括管理できるmacOS用クライアントアプリfiredriveを公開しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

対応サービス

現在までのところAmazonS3互換のストレージサービスとロジックファクトリーの「fws storage」のみですが、今後の計画でDropboxなど他のストレージサービスも対応を予定しています。

使った感じ

使い勝手ですが、MacのFinderのようなインターフェイスとなっています。初期設定をするまでは迷いますが設定後は割と簡単にデータを扱えます。

あとは他のオンラインストレージサービスに対応したらもっと便利になりそうと思いました。

firedriveの設定

試しにfws storageを使って初期設定してみました。接続するための設定がちょっとわかりづらいので書いておきます。

firedriveでfws storageを追加しようとすると一番上のアクセスキーと次のシークレットキーという欄が出てきてよくわかりません。アクセスキーとシークレットキーの場所を探します。fws storageのマイページのアカウント情報に載っていました。

Firedrive07

fws storageへログインします。
Firedrive06

ユーザー情報ページからでアカウント管理を見ます。
Firedrive05

アクセスキーがリンクになっているのでこれをクリックするとマスターユーザーアカウント情報ページに入りここにシークレットキーが書いてあります。
Firedrive03

firedriveを起動します。メニューバーにハンドルアイコンが表示されます。
Firedrive01

無料試用版をクリックします。
左下に+マークあるのでクリック

Firedrive09

Firedrive02

さっき調べたアクセスキーとセシークレットキーを入力
Firedrive07

Firedrive10

ここまで接続はできましたが、実際使うには下リンクにある手順でバケット作成をしてデータをアップロードしないと使えないですが、ここまでできればアップロードやダウンロードはこの画面上でできるようになります。

Firedrive08

https://storage.firews.com/jp/doc/about.html

料金

firedriveアプリは、1ライセンス1,200円から購入するようになっていますが、fws storageと併用すると、ライセンスを購入しなくても全ての機能を利用できます。fws storageは無料利用だと2GBまで保存可能です。

ひとこと

まだ、接続できるサービスが少ないため制約がありますが、複数のストレージサービスを一括して利用できるようになるならとてもいいアプリケーションだと思います。

公式からはDropboxの名前しか上がっていませんが、他のサービスとも是非連携してほしいですね。一つのアプリケーションでいくつものサービスに入れたらすごく便利だと思います。

macOSMacOS,アプリ

Posted by tatomac