Apple WatchとペアリングしているiPhoneを機種変更したらSuicaはどうすればいい?

Apple WatchのみでSuica使っている場合ってiPhoneを機種変更したらどうなるのだろう?

最近iPhone 6s PlusからiPhone 8 Plusに機種変更にしましたが、Apple Watchに登録していたSuicaを移行の仕方が少しわかりづらかったです。調べてみると多くはiPhone 7からiPhone 8への移行方法で参考になりませんでした。ただSuicaをiPhone上から削除すればサーバーにデータが待避されるということはわかりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

準備

Apple Watchのペアリングを解除する前にやることがあります。Apple Watchに登録されているSuicaを削除しないといけません。iPhone 7と違いiPhone 6s PlusはFelicaに対応していないためiPhone 6s Plus上のWalletではSuicaは表示されないのですよね。

Watchアプリから

Suicaを確認できるのはApple Watch上とWatchアプリ上のみで確認できます。WatchアプリのWalletとApple Payに入るとSuicaとクレジットカードが表示されます。Suicaを選ぶと以下のような画像になります。

IMG 3195

画面のした方にスクロールしていくと一番下にカード削除とあるのでここで削除します。

IMG 3196

これでSuicaの残高などのデータはサーバーへ待避することができました。iPhone 6s Plusからペアリングを解除しましょう。

iPhone 8 Plusへ再登録

あとはiPhone 8 PlusかApple WatchをiPhone 8 Plusに再ペアリングすればSuicaを復活することができます。

IMG 0051

IMG 0052

ひとこと

Suicaが使えると思ってApple Watchを買いましたが、この度iPhone 8 Plusを買いましたのでSuicaをどちらでも使えるようになりました。ただ、仕事で街から離れることが多くてコンビニもあまりない場所ばかりなので使えないことが多いですね。もう少し使ってみようと思っています。