神社やお寺に行くのが好きなので御朱印集めでも始めてみます

2018年1月4日

IMG 1034

スポンサーリンク

スポンサーリンク

御朱印集め

2018年になりました。

今年新たにやってみたいことが見つかりました。それは、神社や寺を訪れて御朱印をもらってみようかと思ったことです。父が仏像好きということもあってか昔から神社やお寺を訪れるのは結構好きでしたが、御朱印を貰えるということを知りませんでした。最近若い人でも御朱印集めやっているとか。

IMG 1041

Twitterのある人から

Twitterで知り合って時々リアルで会うようになった人から御朱印を集めていること聞かされて、その人から「たとさんも色々な場所を行っているのならやってみたら?」と。面白そうだと思ったので始めてみようということになりました。

でもどこで御朱印帳を売っているんだ?と思ったらネット通販でも売っているのですね。

娘も

特に家族の前で話したわけでもないのに、娘(小5)が御朱印集めてみたいと言い出したのです。これには驚きましたが、娘もしたいというのでとうとう今年の初詣に出かけた太宰府天満宮で御朱印帳を買ってしまいました。

黒地にピンクの菊が描かれた御朱印帳と紅白の梅が描かれた御朱印帳が売っていたので二つ買いました。後で写真をSNSに上げると紅白の梅の方は大阪の北野天満宮の御朱印帳と同じ絵柄であるという話を聞きました。ネットで調べてみたら確かに同じ絵柄でした。

IMG 1034

アプリ

御朱印帳のことを調べている時に見つけたアプリです。「御朱印マップ」、「御朱印ノート」の2つがあるようです。

御朱印マップ 御朱印マップ
価格: 無料
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


御朱印ノート 御朱印ノート
価格: 無料
カテゴリ: 旅行, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


一つでも多くもらえるように色々な神社に行ってきます!

ブログ雑記

Posted by tatomac