会社やめて5月からフリーの野生動物調査員になります

4月に今まで勤めていた会社を辞めることになりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

会社やめます

1999年九州に移り住んでから約20年間働かせてもらった会社でした。これまで頑張ってきたのですが、どうも業績が悪くなるばかりなので先を考えてほしいと言われました。そろそろ独立した方がいいのかなと思っていたのでちょうど良かったのかもしれません。幸い奥さんが准看護師の資格を取得したので「辞めてフリーになっちゃえ」という一言もあり辞めることにしました。

これからはフリーの調査員

そんな訳で5月以降は、会社に所属しないフリーの生き物の調査員をすることになりました。専門分野は、哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類です。業界の人には鳥類のみと思われているようですが、哺乳類とか両生類の調査もできるのです。

不安もありますよ、やめてすぐに仕事がもらえるのか?収入はどうなるのか?とか。それでもすぐに個人で登録してと言ってくれる会社があったり、まだ継続する仕事をしている会社からは「今後も引き続きリーダーとして調査してくれませんか?」と言ってくれたり、フリーの調査員さん仲間一人からはある会社に紹介しておくよと言ってくれる人がいたり。本当にありがたいことです。

本当は別の業種の会社に所属して安定した収入を受け取った方がいいのですが、まだ必要とされるのならこの仕事を続けてもいいのかなと思っています。どこまでやれるかわからないけど、続けてみようと思っています。

ブログ

このブログはこのまま続けます。収入源になるぐらい儲かってませんのでブログで食べていくなんて考えていません。あくまで趣味で続けていきます。

それとブログの名前を変えてみようと思っています。実は同名のブログがあるのですよね。Mac以外のことも書くことが多くなってきたので、変えようかなと。良い名前が浮かばないのですよねー

求む!このブログに合う名前を!

ひとこと

いつかは一人になるのかなと思っていたら割と早く来てしまいました。本当はやめたくない。でもこんな会社になってしまったのなら、いても仕方ないと思うようになってしまいました。

一人になって引き受けた仕事はもちろんしっかりやりたいですが、やってみたいことがあります。前の会社では、若い人を雇ってくれなかったので(若い人はうちには来ないとかお金がないとか)、生き物調査をできる若い人を育ててみたい。というのがこれからの夢(野望)かな。

今後は一人ですべてやらないといけなくなったので頑張らないと。

ブログ雑記

Posted by tatomac