ローソンでApple Payに対応したPontaカードを使ってみましたが支払いを失敗しました

本日よりローソンでApple PayにPontaカードが対応してWalletに追加できるようなったので試してみようと思ってやってみましたが支払い失敗しました。失敗した原因はエクスプレスカードにSuicaを設定していたのですが、Suicaがエラーを出していたのに放置していたせいでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

準備

PontaカードをWalletに追加して使えるようにしておきました。

IMG 3495

支払い失敗

Apple Payで支払いますとリーダーにかざしたのですが、支払い要求していますができません。となってしまいました。ここでは支払いがメインカードのセブンプラスカードになると思ったらエクスプレスカードであるSuicaを呼び出したようです。

IMG EE07893BF674 1

Suicaエラー

実はSuicaは、先月から使ってみようとしていているのですが、「支払い処理できません。」と表示されてエラーが出てしまうのでした。原因はしばらく使っていないとiPhone内のICチップのデータが古くなり、新しいデータが上書きされない状態になるという情報をネットでみました。解決方法は、ヘルプモードにして数回支払いをするうちに直るという情報や、モバイルSuicaのサポートに電話することでリモートでICチップのデータを上書きしてくれて直るという情報もあります。

IMG 3510

ひとこと

その後、Suicaへチャージをしたところデータをアップデートという表示が出てしばらく動かなかったので、もしかしてICチップのデータが上書きされたかな?明日、自販機で通常通りやってみてできたらOK、できなかったらヘルプモードでやってみます。

Suica Suica
価格: 無料
カテゴリ: ファイナンス, 旅行
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


iPhoneApple Pay,iPhone

Posted by tatomac