macOS CatalinaにバージョンアップしたらWineが使えなくなるのね

Wineは、オープンソースのWindows API実装したプログラム群のことで、Unix系のOS上でWindowsアプリケーションやMS-DOSのアプリを動かすことができました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

EasyWine

最近まで使っていたWineの一つですが、Catalinaでは動作しないことがわかり開発は止まっています。自分への影響はあまりないですが、地図アプリケーションの「カシミール3D」が動かせなったことぐらいですね。Parallelsで動かせるので問題ないですが。

他のWine

その他のいくつかWineがあります。動くかどうか試したところ、やはりCatalinaから動作できなくなってしまったようです。

ひとこと

自分の場合は2013 MacBook ProがMojaveのままにしているのでそのままにしておこうかなと思ってます。子供が使いたがるので。

macOS上からWindowsアプリケーションを一部でも動かせるのはいいなと思っていたのですが、Catalinaにバージョンアップしてしまったのでできませんね。どうしても使いたい人はMojaveを別パーティションにインストールして使うでしょうか?下の記事はHigh Sierraの時にMojave betaを動かしたい時にやった方法です。

Mac,macOSMac,MacOS,Windows,WINE

Posted by tatomac