一太郎Padの文字認識はなかなかいいね

ジャストシステムがiOS、Androidアプリの「一太郎Pad」を公開しています。このアプリは、PCの「一太郎2020」との連携を前提に作られていますが、別の使い方もあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

文字認識

このアプリの大きな特徴は、一太郎2020との連携と写真に写る文字を認識してテキスト化してくれるところです。

出張の途中で登った山の中にある案内板撮って認識させてみました。

撮影したものをアプリに取り込むと処理が始まります。下のカメラマークをタップするとカメラと写真か出るのでどちらか選びます。

いらないところがあるときはここでトリミングできます。

初期の状態のテキストです。1部に間違いがあるもののほとんど認識できています。

Macとの連携

一太郎のMac版は現在はありません。昔一太郎Ver5 for Macがありましたが、もう開発されていません。Mac版はないので一太郎の連携はできませんが、iPhoneのアプリ同士の連携はできるのでDraftsに渡してMac版のDraftsで同期するかAirDropで送る方法になりますね。

ひとこと

割と掠れた野外の文字版でも認識してくれるのでいいですね。写真され撮れればテキスト化してくれるので、これは意外に便利かもしれません。