MacにApple自社製プロセッサ搭載の話

MacOS 10 15

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2021年に自社製プロセッサ搭載か

Apple関連のリーク情報を扱うアナリストのミンチークオ氏が今後12ヶ月から18ヶ月の間にARMプロセッサ搭載のMacをリリースすると予測しました。

Appleは、iPhoneやiPadのSoCには自社製のAチップを採用し、これが他社製品との大きな差別化になっています。2016年からMac向けのカスタムチップも設計するようになっていました。Appleにプロセッサを供給しているIntelもAppleは2020年にARMベースの自社開発プロセッサに移行すると予想していました。

ひとこと

ついにMacまで自社開発プロセッサを搭載するという話になりました。以前から噂されていましたが、もうすぐなのかもしれませんね。実際、A13Bionicプロセッサは一部のベンチマークでノートパソコンを上回る性能を出していたということです。どんなMacになるのか気になりますね。タッチパネルのMacが出たりするのか?

なんか昨年も同じような時期に同じようなこと書いていますね。このときはIntelの関係者からの予想でした。

MacARM,Mac

Posted by tatomac