Apple、Mac用Apple シリコン「Apple M1」を発表しました

Appleは、10日に開催した「One more thing」イベントにおいてMac用Apple シリコン「Apple M1」を発表しました。

Apple M1は、8-Core CPU/GPUやThunderbolt/USB 4コントローラー、Secure Enclaveを統合したプロセッサとなっています。さらにUnified Memory Architectureを採用しDRAMもパッケージ化されています。

特徴としては、4つの高性能コアと4つの高効率コアの合計8コア構成、GPUは低電力で最大のパフォーマンスが発揮できる次世代アーキテクチャを採用しているとのこと。4つの高効率コアは、10分の1の電力で並外れたパフォーマンスを発揮します。これら4つのコアだけで、現行世代のデュアルコアMacBook Airと同等のパフォーマンスを発揮します。

このApple M1を搭載したMacの3つのモデルMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniが発表されました。今日から予約開始で11月17日に発売となります。

16インチMacBook Proはでなかったですね。どこかの開発者さんが物足りなさそうでした。Macがどうなるのか触ってみたいですね。13インチMacBook Pro触ってみたいですね。それかMac miniを買ってクルマに載せてディスプレイはホテルのテレビを使ってみるなんて考えてしまいました。