iPhone 14/iPhone 14 Proが発表されました

9月8日のイベントにてiPhone 14とiPhone 14 Proが発表されましたね。今回はiPhone 14とiPhone 14 Proとで差別化されiPhone 14はA15 Bionicを搭載。iPhone 14 ProはA16 Bionicを搭載。

またそれぞれ6.7インチディスプレイのiPhone 14 PlusとiPhone 14 Pro Maxがそれぞれ発表されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Dynamic Island

iPhone 14 ProのTrueDepthカメラシステムを使ったDynamic Islandが面白いなと思いました。穴の部分を逆手にとって通知領域にしてしまうなんて。

常時表示ディスプレイ

ロック画面の輝度を下げつつ時刻、事前に設定したウィジェット、壁紙を常に表示させておける機能です。Apple Watchに搭載されたものと同じ機能になるようです。

カメラ

ここ数年カメラの性能ばかり取り上げてきていましたが、今回はiPhone 14 Proのカメラが4800万画素に上がりました。iPhone 14は1200万画素のままなのでProと差がつけられましたね。

衛星経由の緊急SOS

衛星経由の緊急SOSも導入されます。これはiPhone 14シリーズ共通で搭載され、携帯電話通信やWi-Fiの圏外でも緊急通報サービスにメッセージを送ることができます。山の中に入る自分には非常に助かる機能ではあります。

ひとこと

iPhone 14辺りに変えようかと思っていましたが、Dynamic Islandが気になりました。iPhone 14 Proに変えようかな。iPhone miniがなくなり、通常版とPro版の構成となりました。上位と下位機種の差がつけられましたね。iPhone 14はiPhone 13と同じじゃない?なんて言われてますけどね。