Apple Watchからガーミンのスマートウォッチに変えてみた

昨年末にメルカリでガーミンのスマートウォッチFenix 6x Pro Dualpowerを買いました。中古品です。頑丈なので仕事で少々荒く使っても傷がついても構わない。新品なら15万円ぐらいするらしい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

気に入ったところ

通常のバッテリーでも14日ぐらい充電しなくても使えるところでしょうか。前の所有者が2020年に購入とあるので3年経過しているのでバッテリーも消耗していますが、まだまだ使えそうです。Apple Watchと比べるのは違うかもしれませんが、やっぱり充電しなくて長く使える方が良いですね。

GPS搭載なので地図も表示可能です。ガーミンはGPS関連製品の製造をしているのでそのあたりは良いですね。

心拍計や血中酸素を計測できます。Apple Watchのような異常心拍のアラームはないですが、事故検出と緊急連絡はありました。

あとは文字盤ですかね。Apple Watchの文字盤はいまいちだったのですが、ガーミンは色々な文字盤があって迷います。

重くて分厚いですが、自分はあまり気になりませんでした。

失敗したなと思うところ

仕事上荒く使うので頑丈なのはいいのですが、これは良い製品すぎたかなと思ってます。

Forerunner 965あたりで良かったかも。あるいはInstnct 2xの方が省電力で良かったかな。

それからソーラー充電はその効果があまりわからないところですね。充電ゲージは動いているけどバッテリー容量が増えるとか目に見えるものがないのでなんとも言えません。この機能は、まだまだこれからなのかもしれません。

ひとこと

ソーラー充電は、まだ使えそうにないのかなと思いました。文字盤はアナログにしたりデジタルにしたり気分で変えられるのでいいです。