CD音源をiPhoneに取り込んで聞くには

入院しているときに新しい艦隊これくしょんのサウンドトラック「艦隊これくしょんオリジナルサウンドトラック Ⅸ 護」が発売されていることに気づきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

音楽配信されてないCD

ただ、このサウンドトラック、どこの音楽配信サイトでも配信されていません。

iPhoneで聞くには少し手間が必要ですね。病室にMacと外付けドライブかCDプレーヤーを持ち込まないと。

CDの音源をiPhoneで聞くには次の3つの方法がありますね。

Apple Music

CDをMacのミュージックに読み込ませて、iCloudミュージックライブラリにアップロードしてApple Musicに反映されます。

いつも私はこの方法にしています。アルバムアートワークは自動反映されないので自分で拾ってきて入れてます。

Macに取り込んでからはiPhoneを接続することもなくiCloudミュージックライブラリに反映させるとApple Musicに表示されます。

CDレコ

iPhoneとCDプレーヤーをダイレクトに接続するCDレコという製品もあります。ミュージックやiTunesを介さずにCDレコアプリから聞くことができます。これなら早いし簡単ですが、CDレコを買ってこないといけないですね。

iTunes代替アプリ

AnyTransなどのアプリからMacやPCにCDからの音源を取り込んでiPhoneに接続してミュージックやiTunesなしで取り込むこともできますね。

ひとこと

私はMacから取り込んでApple Musicから聞いてます。このサウンドトラックは、デジタル配信されないのかな。