川の流れを眺めながら静かにキャンプ

2023年5月に行ったキャンプの話です。

ゴールデンウィークなので取れないかと思ったキャンプ場の予約が取れたので、行ってきました。熊本県阿蘇郡小国町の遊水峡キャンプ場です。

宇土谷川沿いにあるキャンプ場です。フリーサイトで予約していたのですが、雨予報のせいか、キャンセルが出て川沿いのオートサイトが空いているよと管理人さんに言われ、変えてもらいました。

ここのキャンプ場は農道から降りてくる道が狭いです。キャンプ場入口の橋も狭いので注意が必要です。

川沿いのオートサイトは、夕方になったら来るのかと思ったら、この日は全く来る人もいませんでした。どうやら川沿いのサイト全てキャンセルになったみたいでした。川沿いの一番奥にテント張りました。

川の音が響くサイトに焚き火が静かに光ります。カジカガエルが鳴いてます。

何か夜の鳥が鳴かないかなと思ったけど、残念ながら鳴かず。暗くなってホタルが飛んでいました。

まさかのゴールデンウィークに空いているとは思わなかったです。今度はシーズンではないときにでも行きたいですね。あと受付から奥の遊歩道に行きそびれたので行きたいです。