[ブログ]九州のツキノワグマが見つかるといいな

2012年7月4日

今日のニュースで「日本クマネットワーク」が九州のツキノワグマの調査を実施するそうです。大分・宮崎の県境にある祖母・傾山系にカメラを設置してクマが撮影されるか調べるそうです。

実は2001年までに、生息域とされた熊本、大分、宮崎の各県は絶滅を宣言したのです。でも、その後も目撃情報が相次いでいるのですよね。

僕も少数ながらも宮崎・熊本の県境付近に生息しているのではないかと思っていました。今回の調査で映像が映るといいですねぇ。

九州の野生クマ、実は生存? 大分、宮崎県境で調査開始 – MSN産経ニュース

実は今までにツキノワグマに4回出会ったことのあるtatoです。まだ東京で仕事していた頃の話で山形に仕事に行っていたときに目撃したのが3回、九州に来てから尾瀬に遊びに行ったときに見た1回の計4回です。

山形での目撃

仕事中に至近距離で目撃したことがありました(((((((( ;゚Д゚))))))))

僕は山の尾根上を歩いていてふと下を見ると笹薮の向こうに黒い耳が見えたのです。最初はカモシカだろうと思っていたのですが、クマだった\(◎o◎)/!

クマも人間がいたことに驚き逃げていきました。でもその時のクマの逃げる音が全く聞こえなかった(((((((( ;゚Д゚))))))))クマの逃げる時は音もしないのかととても驚きましたよ(^◇^;)

尾瀬での目撃

東電小屋に泊まったときのことでした。

早朝に目が覚めて小屋の近くを散歩していました(見知らぬ人たちと一緒の部屋だったのだがそのうちの1人の寝言がすごくて寝られなかったのだ、一晩中ずっと寝言言っている人を初めて見たよw)。

木道に出た途端とても新しいクマの足跡があって「おお、クマの足跡だ!新しいぞ!」と喜んでいました。←これを見て喜んでいる僕は変な人w

その後で奥さんも起きてきて木道をウロウロしていたらすぐ近くを山に向かって走るクマを見ました。どうも人がいて山に帰れなくなっていたようでした。

目撃直後テレビ局の撮影スタッフ(環境庁のアクティブレンジャーの取材でたまたま同じ小屋に泊まっていた)から「クマ近かったですね」とクマのことを聞かれました。実はその時カメラが回っていたようで数日後テレビ朝日の夕方のニュースで僕が映っていたらしい。

とても恥ずかしいほとんど寝ていないひどい顔だったかも

テレビ局の人たちと話し終わったら、今度はクマの調査をしている尾瀬財団の方々から「クマを見ましたよね」と聞き取り調査をされたのですが、僕があまりにも本業(生き物調査員)のような報告をしたために財団の人から「あのーその筋の方ですか?」と聞かれましたw

その筋って何だよw!

こんな恐いクマの目撃をしているtatoですが、九州にきてからはクマのことを忘れてしまっています。時々本州の仕事があると「あっクマいるんだった」と気づくことがあります。それだけ九州は平和なのかもね(^^)でも見つかって欲しいものです。