今日見つけた自然を撮ってみた

2017年8月7日

今日見つけた自然を写真で撮ってみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夜明け

今日は午前5時から調査だったので夜明けを見ていました。徐々に空が明るくなっていくところが綺麗でした。

P6240220
P6240220 Photo by tato3104

オカトラノオ属の小さな白い花

植物の名前がわからなかった。オカトラノオ属だとおもうのですけどね。実は撮影の時、花についた水滴に気づいていなかったんですよね。調査終わってMacで拡大して見たらわかりました。小さな白い花に小さな水の玉がついています。

P6240223
P6240223 Photo by tato3104

モリアオガエルの卵塊

九州でお目にかかれないモリアオガエルの卵塊。こんな田んぼのわきに生える木につくっていました。下は水田だからオタマジャクシが孵化しても大丈夫なんですね!

P6240226
P6240226 Photo by tato3104

モリアオガエルの卵塊

泡の塊なんですけど結構しっかりついています。

P6240235
P6240235 Photo by tato3104

シマヘビ

モリアオガエルの卵塊がある木にいました。産卵にくる親を狙っている?

P6240236
P6240236 Photo by tato3104

シマヘビ

別の場所にいたシマヘビこれもモリアオガエルの卵塊がある木にいました。

P6240242
P6240242 Photo by tato3104

tatoの思ったこと

少しだけ余裕を見つけたので写真を撮ってみました!九州にはモリアオガエルは生息していないので写真におさめておきました。