iPhone XRにしたのでeSIMのことも考えみようかな

スポンサーリンク

スポンサーリンク

二つのSIMが使えるiPhone

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRから2つのSIMが使えるようになっていますね。片方は物理SIMでもう一方はeSIMとなっています。

eSIMの扱いはIIJのみ

現在eSIMを扱っているのはMVNOのIIJぐらいです。IIJmioのSIMを使っているのでこれを変更してeSIMにしてしまおうかと。

eSIMを使うには使用条件にSIMフリーかSIMロック解除されたiPhoneとなっていますね。ドコモ回線のため。

eSIMの良いところ

スマートフォンを2台から1台にできるところが可能になるとか、物理SIMは通話用で大手キャリアのもの、eSIMをデータ通信用という使い分けなどができますね。

失敗

iPhone XRを買ったのでせっかくだからeSIMを使ってみようかなと思ったのですが、SIMフリー版ではなくau版にしてしまいました。失敗しました。現在au版をSIMロック解除するにはauのお店に行って3,000円支払わないといけません。eSIMにau回線用が出たら変えるかそれとも3,000円払うかですね。

iPhoneiPhone,iPhoneXR

Posted by tatomac