2023年のキャンプまとめ

2023年12月6日

今年も何回かキャンプに行きました。子どもも行きたがるのでたくさん行くことはできませんが、だいたい毎月行ってますね。

2月長崎鼻ビーチリゾート
3月ポーン太の森キャンプ場
4月田万川キャンプ場
5月遊水峡キャンプ場
7月オートポリスサーキット
8月LAMP豊後大野
10月御立岬公園キャンプ場

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャンプ場の紹介など

2月長崎鼻ビーチリゾート

大分県の国東半島のところにあるキャンプ場。常設テントを借りてグランピングですね。寒いのでストーブがあるのはありがたい。本当は1月に行く予定が雪でキャンプ場近くの道が通行止めとなり変更したのでした。海沿いで波の音を聞きながら過ごしていました。

3月ポーン太のキャンプ場

福岡県東峰村のキャンプ場。春先で客も少ない時期でした。静かにキャンプできました。

4月田万川キャンプ場

山口県萩市のキャンプ場。日本海に近い。仕事の合間なのでソロキャンプです。ここは温泉施設わきにキャンプ場があります。道の駅も近く買い出しはそれほど大変ではないです。国道から少し離れているので静か。

5月遊水峡キャンプ場

熊本県南小国町のキャンプ場。GW中でしたが泊まれました。フリーサイトでテントをはる予定でしたが、川沿いのサイトにキャンセルが出て空いているとのことで変えてもらいました。

7月オートポリスサーキット

大分県日田市のサーキット場内にあるキャンプエリア。レース開催日以外でも泊まれるようです。今回はスーパー耐久レースが開催しているコース脇でテントが張れるというもの。昼間はレースカーが走りうるさいですが、夜はとても静か。標高800mなので涼しかったです。周りはお店も何もない場所なのである程度用意して行きました。

8月LAMP豊後大野

大分県豊後大野市のキャンプ場。お盆休みなのに泊まることができました。ここに行くまで少し道が細いですね。祖母山、傾山の麓にある尾平鉱山があったところ。小学校だったところをゲストハウスとして宿泊とサウナができる施設となっています。その敷地の片隅にキャンプもできますとなっている。ここは穴場みたいでサウナ客は多かったけどキャンプする人は少なかった。

10月はブログでも紹介した熊本県芦北町の御立岬公園キャンプ場。

さいごに

2023年のキャンプを振り返りました。

子どもがまだキャンプに一緒に行きたいとのことで来年もキャンプに行くでしょう。どこに行こうかな。まずは5月のオートポリスサーキットのスーパーフォーミュラは行くと思います。

今までもだったけどなるべく人が少ないところを選んでキャンプしてました。人が多いと楽しくないので。