[ブログ]tato家の盆休みはキャンプです!

2012年8月14日

Tent 20120813

夫婦共々自然が好きなので休みはキャンプ!というのがtato家の恒例行事でございます。(^^;;

しかし、ここ数年子供が産まれたのでアウトドアで遊ぶことができるはずもなくしばらくお休みしていました。今年は上の子6歳、下の子1歳になったのでそろそろ遊び行きたい!という奥さんの声がありキャンプに行くことになりました!→行かないなんて言ったらうちの奥さんが暴れるのでw

キャンプ行く前に先々週の土日は2日連続で水辺で遊んで参りました!

香春町呉ダム渓流公園

28日土曜日は香春町にある呉ダム渓流公園で遊びました。ここは飯岳山(大坂山)の麓にあります。この公園は子育てサイトに出ているぐらいなので子供向けになっているはずなんですが?いやそんな優しいつくりの公園ではなかったですね。岩がごつごつしていて子供が遊ぶには少し危険があります。水はつめたく気持ちよかったですが、水がやや濁ってます。


より大きな地図で 無題 を表示

香春町呉ダム渓流公園 – 田川市子育てサイト

川崎町戸谷自然ふれあいの森

29日日曜日は川崎町にある「戸谷自然ふれあいの森」に行きました。
ここは標高400mの山の中です!キャンプ場を抜けた先に渓流があります。ちなみにキャンプ場を通るだけなので利用料は一切とられませんでした。この渓流では7月の集中豪雨の影響が各所にみられました。流木があちこちに散乱していて岸が削られているところがありました。

遊びに来ていたのはうちを含めて3組ほど静かに遊ぶことができました。遊歩道の整備は良くないですね。残念です。

IMG 1052

渓流が流れています。ただ流れが速いので小さい子供は注意が必要ですね。
IMG 1051


より大きな地図で 無題 を表示

戸谷自然ふれあいの森

東峰村つづみの里公園キャンプ場

今回行く予定のキャンプ場です。ここは2年前も泊まったことがあるところです。自宅から1時間ほどで着くので行くのは楽です!ここもバンガローとかロッジは人がたくさんいますが、うちのようにテント泊な家族は少ないので静かに過ごすことができます。

テント泊:1区画1泊-1,050円

ポーン太の森キャンプ場・コテージ・テント・宿泊施設

棚田親水公園

棚田親水公園は、河川の水を引き込んだプールなのです!つい最近まで7月の集中豪雨で復旧の目途経たずと出ていて諦めていたのですが、ブログ書いている時に見たら復旧していた!遊びに行けます(^^)

東峰村の棚田親水公園・川遊び

東峰村保険福祉センターいずみ館

キャンプ場にはシャワーがありますが、近くに温泉施設があるのでここへ風呂に行きます。光明石温泉なので人工温泉なんですどね(^◇^;)ここあまりホームページにも書いていないし、施設にも何も書いていないのでちょっと穴場みたいなところ。300円で入浴可能!↓は個人ブログで見つけた記事です。

東峰村保険福祉センターいずみ館  福岡の温泉 : のっちの温泉日記

夏休みもtatoはアウトドアなのです(笑´∀`)