8年ぶりにキャンプしました

下の子(小学4年)がキャンプしたいと言い出したので行くことにしました。実に8年ぶり、子供が1歳のとき以来。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポーン太の森キャンプ場

行ったのは東峰村にあるポーン太の森キャンプ場。数年前に行こうとしたら九州北部豪雨などがあって行けなくなったりでした。水害後、SNSでリニューアルしたというのは知っていました。リニューアルしたのはキャンプ場の施設は変わっていなくてアクティビティやサービスが変わっていました。管理人さんも昔はおじいちゃんだったのですが、お兄さんに変わっていました。

お楽しみメニュー

キャンプ場に行けばテント無しでもレンタル品で手ぶらでキャンプが可能になっていました。いわゆるグランピングだっけ?自分たちが行ったときにも1組家族がやっていた。楽ではあるね。道具揃えなくていいし。

竹で炊飯したり、竹灯籠を作ったり、ドローンで遊ぶ、ドラム缶風呂といったアクティビティがたくさんできていました。これまではキャンプ場に行って泊まって帰るみたいな感じだったのでずいぶん変わったなと思いました。

キャンプ

テントサイトでテントたてて今回は焚き火しようとなって薪を購入したのですが、新サービスで550円払うと空の箱を渡されて箱に入るだけ持っていって良いとなっていました。

ドローン

来た日の夜にトイドローンで遊ぶ。電源を入れて手から放り投げると飛ぶドローンで遊びました。センサーで障害物があると避けるようになっていました。外で遊んだら微妙に風があって高く舞い上がってしまうため、室内で飛ばすことに。

その夜、子供が自分でドローンを動かしたいと言い出し、次の日に管理人のお兄さんに教えてもらってドローンで遊ばせてもらった。

今までドローンで遊んでくれる人があまりいなかったみたい。

ひとこと

久しぶりにキャンプした。キャンプ場の下の川が水害のため河川工事中ということもあり、キャンプ場で楽しむための遊びがないのでアクティビティができたのかなと思いました。

今回キャンプしての反省はタープがあった方がいいとわかったこと。次はタープを買うかレンタルしようかな。ヒロシのソロキャンプを買ったので少しだけマネしてみよう。

ブログキャンプ

Posted by tatomac